花まる学習会とは、数理的思考力=「算数脳」・読書と作文を中心とした国語力に加え、野外体験を三本柱として、将来「メシが食える大人」そして「魅力的な人」を育てる学習塾です。

  • JPJP
  • ENEN
  • MENUMENU

CONCEPTコンセプトコンセプト

子どもたちが本当に幸せになるためには、  将来「魅力的な人、そしてメシが食える大人」になることが大切だと考えています。子どもたちが本当に幸せになるためには、  将来「魅力的な人、そしてメシが食える大人」になることが大切だと考えています。

花まる学習会の理念高濱正伸挨拶

花まる学習会とは、数理的思考力=「算数脳」読書と作文を中心とした国語力に加え、野外体験を三本柱として、将来「メシが食える大人」そして「魅力的な人」を育てる学習塾です。
幼稚園児~小学生を対象とし、幼児の本質を見据えた指導を行っています。
幼児期だからこそ最も伸びる力「空間認識」「平面図形」「論理的思考力」「試行錯誤力」「発見の力」のような「思考の壁」を突破する基礎力を、楽しみながら学ぶこと、「わかっちゃった体験」による感動をもとに培っていきます。

「花まるは、英語はやらないのですか?」と何度聞かれたことでしょう。そのたびに「中途半端なことはやりたくない。やるなら本気でやるときです」と答えてきました。
そして、その第一弾をご報告するときが来ました。英語による花まる学習会です。算数オリンピック・世界算数の問題や、Think!Think!を生み出してきた最先端の数理的思考力を、英語で学ぶ機会となります。音の森の生演奏に触れて感性を高める時間も作りました。ぜひ、この機会にご参加ください。

3つのポイント

英語版花まる学習会の授業は学ぶ意欲を伸ばす低学年向け教室です。
機械的な計算力を教える学習指導ではなく、子どもたちが観察し、想像を膨らませ、思考し、自ら疑問に取り組む喜びを実感することを大切にしています。

Point 1思考力育成

思考力育成思考力育成

思考力とは、「未知の問題に遭遇した時に、その局面を楽しみ、解決するための根拠を駆使して、意欲を持って突破できる」力です。
思考力を育てるには、自分で「ああ、そういうことか、なるほど」と、問題解決のための糸口を自分自身で発見する「わかっちゃった体験」をたくさん積み、考えることを大好きになることが必要です。

●思考力教材「なぞぺー」

「考えることを大好きになる」、思考力を育てる教材です。
また、書籍「算数脳パズル なぞぺ~」シリーズは累計50万部を突破し、多くの家庭で楽しまれています。

●タブレットで行う思考センス育成教材「Think!Think!」

紙ではなくデジタルだからこそイメージする力がより鍛えられる。なぞペーから派生して生まれたアプリです。
Googleによるアプリ表彰を世界/日本にてW受賞し(*1)、フィンランドの教育サービス評価機関より高評価を獲得した(*2)、現在世界50ヶ国以上に40万ユーザーを持つ、急成長中の知育アプリです。

*1 Google Play Awards 2017 Best App for Kids部門ファイナリスト / Google Play Best of 2017 入賞
※2 Certified educational quality KOKOA STANDARD 2017

Point 2感性を育む

  • 感性を育む
  • 感性を育む

「意欲」の源になるのは何に価値を感じるかということ、つまり感性です。
感性を磨くのは経験です。花まる学習会では宝物になるような経験を子どもたちに積ませることが非常に大切だと考えています。その一つが音楽です。
花まるグループの音楽部門「音の森」の教材、「おぺら」を月に1回行います。「おぺら」は作曲家の波乱に満ちた人生を伝記形式で学び、そのあとに作家の作品を生演奏で聞くことができるという、子どもたちが大好きな教材です。心揺さぶられる演奏に浸れる、ぜいたくな時間です。

Point 3野外体験

  • 野外体験
  • 野外体験

どのような時代になっても必要とされる力。
それはどんな環境でもたくましく生き抜こうとする強い意志力、行動力、そして経験です。
日々の困難に立ち向かい、自分の持てる力を最大限にクリエイティブに発揮し続けることです。
そのような力を養う舞台として、野外体験は最高の場です。

花まるグル―プの野外体験は、バカンスではなく、ツアーでもない、生きる力を育むスクールです。
親元を離れ困難にぶち当たったとき、どのように考え、どう行動するか。解決の糸口さえ見えない人間関係でのトラブル。
様々な問題にどう立ち向かうか。壁にぶつかったときに「よっしゃ~!」と思えるかどうか。
常に何かを問われているのが野外体験です。

「楽しかった」「良い思い出が出来ました」だけではない、甘くない世界でこそ子どもは成長すると考えています。
花まるグループの野外体験は、今後も本当の意味での「体験」=「生きる力」を追求していきます。

資料請求はこちら体験授業はこちら

資料請求はこちら資料請求はこちら